#地元、地蔵尊祈願祭開催しました。弊社社長・私も自治会役員として参加。

イーストジャパン社長

地元で7月18日「地蔵尊祈願祭」開催致しました。弊社社長・私も自治会役員として参加しました。

法輪寺に隣接して、地蔵尊はあります。

当日、8時から地域自治会役員が参加して、地蔵様のまわりの垣根の剪定、掃除をしました。

9時から、蓮花院・田中住職様から、地蔵尊の由来、地域の役割等をお話し頂きました。

地元地域は、70年前のカースリン台風の利根川決壊もあり、地蔵尊は地域を救う寄り所として、維持してきたとのこと。他地域の地蔵様より、大きいとのことで引き続き、維持することの大切さを感じました。

住職からは、「疫病退散・五穀豊穣・地域安全・家内安全・商売繁盛他諸願成就・震災復興」の祈願いただきました。

地域の安全・安心な生活を維持して、現在の新型コロナ感染拡大に伴い、「疫病退散」を願います。

<地蔵尊とは?>

地蔵尊とは、地蔵菩薩(地蔵さん)を尊敬した名称とされています。 地蔵菩薩とは、大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々をその無限の大慈悲 の心で包み込み、救うところから名づけられたとされます。 日本における民間信仰では道祖 神としての性格を持つとともに、「子供の守り神」として信じられています。

#弊社社長と私も、地元自治会役員として参加しました。社長の垣根の剪定の様子です。

タイトルとURLをコピーしました