#地域の防災講習会開催しました!良かったです✨

地域の紹介

市防災担当講師で防災講習会!〜参加された方から、大変良かったの声いただきました~ 

私たちの地域は利根川を背に隣接している地区になります。自治会として、3年振り開催。令和元年台風🌀19号で夜、緊急避難しました。避難所への車移動は、通常30〜40分ですが、大渋滞で8時間要しました。もし、決壊したら!市から自治会会長に緊急避難連絡あり役員も大分大変でした。雨量が70年前にカスリーン台風で決壊した時を超えました。その経験から地域防災講習会、研修、及び地域防災体制、緊急連絡網等々、進めて来ましたー 
市は台風19号以後、水害時避難行動見直しポイントは○遠くの安全なところへ広域避難
○早めの避難行動〜明るいうちに避難 
○避難情報は、河川上流域〜群馬県の雨量をもとに判断します
○自らの命は自ら守る・・
自治会では、特に高齢者災害時要支援護者登録55人の方への、民生委員、近所、地域防災役員、班長との連携が大事ですね~〜「天災は忘れた頃にやってくる」と言われように、微力ながら、毎年繰り返し進めたいですね~継続ですね~






      
タイトルとURLをコピーしました