#地元・小中学生の進級を祝う会開催・新1年生4名/通学路整備進む!

地域の紹介

 地元自治会主催で、「令和6年度・小中学生の進級を祝う会」を開催致しました。対象は、新1年生~3月中学校卒業までのお子さんになります。目的は、地域のお子さんの成長を願い、進級の小中学校のお子さん、朝見守り隊メンバーとの交流になります。  前自治会会長が、元中学校の校長であったこともあり、是非、「進級を祝う会をやろう!!」と提案して8年前からスタートしました。

今回、対象者は「・小学校新1年生4人・小学新3年生2人、・小学新5年生2人・中学新2年生2人・中学新3年生2人」の12人です。都合がつかず、今回は、参加者7人と保護者の方参加いただく。
 今年は久しぶり、新1年生4名、全員参加いただき楽しい時間を過ごしました。

参加された新1年生から「大工さんになりたい」「警察官になりたい」「アイドルになりたい」「消防士になりたい」!!新2年小学生は、「かけざんをがんばっておぼえたい」新5年生からは「勉強がんばりたい!」・・・・皆から拍手!!!
 見守り隊と自治会役員か「記念品授与」。記念品はネーム入り鉛筆・シャープペン・ボールペンです。さらに美味しいお菓子です!

 見守り隊の方から、「毎日、朝一緒に行きながら、成長を感じているとのこと。帰りは各々なので、地域のお声かけを更に進めたい」とのお話しいただく!
 保護者からは、「毎日の見守り隊への感謝と今回の開催の感謝」の御礼をいただく

地域も少子高齢化の中で、地域のお子さんをみんなで見守りできる環境をつくりたいですね!この間、通学路の整備が進んでいます。以前、千葉の交通事故から自治会、地域から行政へ要望をだし、やっと2年前から整備が進んだ!

私自身、見守り隊メンバーではありませんが、都合つけば、朝、通学路で「あいさつ」するように心がけています。楽しい時間でした!!

タイトルとURLをコピーしました