#地元・小中学生の進級を祝う会・自治会開催・元気をいただく

地域の紹介

 地元自治会主催で、「令和5年度・小中学生の進級を祝う会」を開催致しました。対象は、新1年生~3月中学校卒業までのお子さんになります。目的は、地域のお子さんの成長を願い、普段、小学校のお子さん、見守り隊メンバーとの交流になります。今回、コロナで開催できず、3年振り開催です。

 前自治会会長が、元中学校の校長であったこともあり、是非、「進級を祝う会をやろう!!」と提案して8年前からスタートしました。

 今回、対象者は「・小学新2年生2人、・小学新4年生2人・中学新1年生2人・中学新2年生2人・中学卒業生2人」の10人です。都合がつかず、今回は、参加者4人と保護者の方参加いただく。

見守り隊と自治会役員か「記念品授与」。記念品はネーム入り鉛筆・シャープペン・ボールペンです。
参加されたお子さんから進級の気持ち発表。新中学生は、「サッカー部に入り、地域のサッカークラブにも入りがんばっていきたい!」「元気に挨拶できるようにしたい」。新4年小学生は、「ドッチボールがんばりたい」新2年小学生は、「かけざんをがんばっておぼえたい」とのお話し頂く!”皆で拍手!””
見守り隊の方から、「毎日、朝一緒に行きながら、成長を感じているとのこと。帰りは各々なので、地域のお声かけを更に進めたい」とのお話しいただく!
 保護者からは、「毎日の見守り隊への感謝と今回の開催の感謝」の御礼をいただく。
地域も少子高齢化の中で、地域のお子さんをみんなで見守りできる環境をつくりたいですね!
私自身、見守り隊メンバーではありませんが、都合つけば、朝、通学路で「あいさつ」するように心がけています。楽しい時間でした!!
タイトルとURLをコピーしました