#母親 しげこさん、卒寿、25年間書道教室通う!

母親の紹介

私たちの母親を紹介いたします。昭和5年11月生まれです。昨年、令和2年で90歳、卒寿になりました。毎日、朝の散歩。週2~3回程、ある運動ジムに通っています。13年くらいになります。姉が一緒にサポートしていただき、がんばって通っています。もう一つが、週1回の書道教室です。当時、75歳に知り合いから、お誘いいただき、地元のエナミ書道教室に通っています。現在は、知り合いの方もやめて、自分ひとりになり、少し寂しい気持ちのようですが、行けるときまで、がんばっていきますとのこと。当時は、自分でバイクを運転していってきましたが、年齢に伴い免許証を返上してから、周りの方にサポートしていただきました。現在は、私がサポートしています。

今回は、書道教室について、ご紹介いたします。元気の源は、「運動と書道教室」ですね!皆さんに感謝!

(文化おおとね)/エナミ書道教室・腰塚先生(※抜粋)

当エナミ書道教室は、月・火・金曜日15時~19時に開講しております。五歳から九十様での老若男女が日々自身向上のために、それぞれの課題に取り組んでおります。

コロナの影響で一ヶ月のお休みもありましたが、皆様に安心して通っていただけるよう対策を講じつつ頑張っております。

コロナの影響で一ヶ月のお休みもありましたが、皆様に安心して通っていただけるよう対策を講じつつ頑張っております。

二十五年通われている九十歳の方は「この歳で教室に通えることは幸せです」とおっしゃいます。学生にとって教室は、勉強から解放させて場であり、墨の香りの漂う部屋に、クラッシュクやジャズが流れる空間でもあります。私の役目は、技術や礼儀の指導だけでなく心休まるひとときを提供することだと思っております。音楽と共に、尊い時間が流れていていましたら最高です。

姉夫婦と孫で分化祭に観に来ていただきました。

文化祭の受付を担っています!

2015年・年賀状で書道教室・文化展の写真でお送りしました

2020年秋に那須旅行の写真、戦場ケ原・三本松

2017年・鬼怒川温泉の旅行写真

鬼怒川温泉・日光さる軍団

タイトルとURLをコピーしました